2022年 11月

  • 旭保育所の友達と交流をしました。
    2022.11.18 18:33:47

    11月17日、旭幼稚園の園庭で、お隣の旭保育所の5歳児のみんなと交流をしました。

    コロナ前にはずっと交流していたのですが、今年度は久しぶりに実現しました。

    今回は旭幼稚園で楽しんでいるお店屋さんごっこに招待しました。

    保育所の友達は「えー!!すごーい!」「これなぁに?」と興味津々。

    その声を聞き、「これはポケモンドーナツやねん!」「こっちはお寿司屋さん。早く食べに来て!」とすぐに仲良くなりました。

    みんなで一緒にお店屋さんごっこや遊具で仲良く遊びました。

    交流の最後には今日の交流を振り返ったり、❝きてくれてありがとう あさひようちえん❞と手紙がついたどんぐりのお手紙をプレゼントしました!

    次回は保育所に年長さんが遊びに行かせてもらいます。これから交流の回数も増えていきます。

    1年生になるときには、とっても仲良しになっていることでしょう。

    また次回もお楽しみにしていてくださいね☆彡

  • フラダンス交流をしたよ
    2022.11.18 18:23:03

    11月16日 フラダンスを見せていただきました。

    すてきな衣装を着て踊ってくれ、子ども達はみんな大喜び。

    最後には、みんなでフラダンスの体験もさせてもらいました。

    首や腕にかわいいお花のレイをかけてもらい、準備万端!

    「ちょっと難しい。。。」とドキドキしながら取り組む子、「こうやな!」と踊れたことに喜びを感じている子など、様々な姿が見られました。本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

  • 幼稚園フェスタをしたよ!
    2022.11.14 12:45:33

    11月14日、幼稚園フェスタを行いました。

    たくさんの未就園児のお友達が遊びに来てくれました!!

    旭幼稚園のみんなが作ったお店やさんにご招待。

    アイス屋さんにお寿司屋さん、マクドナルドもありました。

    みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

  • みかん狩り遠足
    2022.11.07 18:21:57

    11月7日、みかん狩り遠足に行きました。

    良いお天気の中、バスに乗って行くことができました。

    みかん園のおじさんの話をしっかりと聞いた後は、念願のみかん狩りスタート!

    「オレンジ色の、お日様の光がいっぱい当たっているみかんが美味しいらしい!」という友達の声をきき、みんなで探します。

    「これ当たりや!めっちゃ甘い。」「どこのんとったん?」と話しをしながらおいしくいただきました。

    みかん園のみなさん、たくさんお世話になりありがとうございました。

  • 歯みがき指導を行いました
    2022.11.07 18:02:54

    11月2日、歯科衛生士さんと校医さんが幼稚園に来てくださり、クラスごとに歯みがき指導を行いました。

    まずは、子ども達に歯磨きの大切さを教えてくれました。ミガクンジャーが歯磨きの仕方を教えてくれ、子ども達もまねっこをします♡

    その後は保護者向けの講和もおこないました。お忙しい中、保護者の皆様のたくさんのご参加ありがとうございました。